いちメモ!

「あなたの生活を豊かにする!」をモットーにした情報サイトです

5分でオシャレなブログアイコンやロゴを作成する方法!登録不要の『Hipster Logo Generator』を使おう!

f:id:ichiaki97:20170803001723p:plain

こんばんは、いちあきです。

気づいている人は少ないかもしれませんが、実はひっそりとブログアイコンを作成していました。シンプルかつ簡単に作成できますので、作り方をお伝えしようと思います。

ブログを作り始めた方でまだアイコンが無いという方は是非ご参考にしてください!

 

 

使用するのは『Hipster Logo Generator』

f:id:ichiaki97:20170802233926p:plain

Hipster Logo Generator - Created by Elijah Zapien

 

使用するのはWEBアプリケーションの『Hipster Logo Generator』です。

こちらは登録不要で、上記リンクから飛べばすぐに使用することができます!

 

インターフェースは英語ですが、多くの機能は有していませんので"直感的"に使用できます

では実際にどんなことができるのか簡単に解説したいと思います。

 

第1フェーズ:ベースとする図形を作成

f:id:ichiaki97:20170802234320p:plain

最初にベースとなる図形を作成します。

今回は『塗りつぶし有りの円』を選択しています。

図形の選択が完了したら、"NEXT"を押下します。

 

第2フェーズ:ベースの図形を編集

f:id:ichiaki97:20170802234519p:plain

次にベースの図形を編集します。

上記の図では円の枠をギザギザにする設定を入れています。

f:id:ichiaki97:20170802234607p:plain

また、このオプションは複数選択が可能です。

円の枠をギザギザにしたうえで、内側にドットを入れてオシャレ(?)な感じにしてみました。

他にも予め用意されている図形(コーヒーカップやカメラ)を入れたり、リボンを入れたりすることができます。

こちらも作業が完了したら"NEXT"を押下してください。

 

第3フェーズ:図形への文字入れ

f:id:ichiaki97:20170802234847p:plain

次に図形への文字入れを行います。

上記は"SINGLE LINE"という文字入れです。名前の通り1行に文字を入れます。

右赤枠はフォントの設定ですが、『ひらがな』『カタカナ』『漢字』だとフォントの変更はできません。ご了承ください。

 

f:id:ichiaki97:20170802235034p:plain

他にも"DOUBLE LINE"(2行入れ)

 

f:id:ichiaki97:20170802235118p:plain

"X LETTERS"(X型に文字入れ)ができます。

いちモメ…になっていますね。

 

f:id:ichiaki97:20170802235313p:plain

"FULL CERCLE"にすれば、円の内側にも文字を入れることができます。

完了しましたら、例によって"NEXT"を押下してください。

 

最終フェーズ:色や背景の変更

f:id:ichiaki97:20170802235414p:plain

今回はこんな感じに作ってみました。

ここに色の変更や背景の変更を加えていきます。

 

f:id:ichiaki97:20170802235810p:plain

"LOGO COLOR"を選択し、"BASE SHAPE"を選択すれば図形の色を変更できます。

 

f:id:ichiaki97:20170802235854p:plain

また、"ALL SWAG"を選択すれば、オプション部分の色を変更できます。

画像はありませんが、"ALL TEXT"でテキスト部分の色しましょう。

 

f:id:ichiaki97:20170802235957p:plain

最後に"BG IMAGE"で背景の変更ができます。

これを使えばアイキャッチの作成もできるかもしれませんね。

 

f:id:ichiaki97:20170803000039p:plain

"ぼかし"や"シャドウ"もかけることができるのでオシャレですね。

完成したら"GENERATE LOGO"を押下しましょう。

 

作った画像はダウンロードできます

f:id:ichiaki97:20170803000245p:plain

制作したアイコン・ロゴは無料でダウンロードできます

赤枠の"DOWNLOAD"を押せばダウンロードがはじまります。

無料でダウンロードできるのは(600×500)のみです。

 

ダウンロードした画像はお好きなようにブログ等で設定してください!

 

さいごに

簡単にブログアイコンやロゴを作成する方法を説明しました。

ただし説明を省いている箇所もありますので、是非実際に触って確認してください

Hipster Logo Generator - Created by Elijah Zapien

 

今回は5分で作ることができる方法を紹介しましたが、いつかはもっとカッコいいアイコンを作成する、または作成いただきたいと考えています。

 

ですが、最初はそこまでアイコンを気にしなくてもいいと思います。

無駄にデザインに時間をかけるくらいなら、1つでも多く有用な記事を書くほうが効果的です。

ただ、僕も凝りすぎてついつい時間を忘れることがあるので気をつけます…笑

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

良かったら読者登録をよろしくお願いします。