いちメモ!

「あなたの生活を豊かにする!」をモットーにした情報サイトです

『結城友奈は勇者である(2期) 鷲尾須美の章』2話 ネタバレ感想

f:id:ichiaki97:20171108210909p:plain

こんばんは、いちあきです。

『結城友奈は勇者である(ゆゆゆ)』アニメ2期。2話が始まりました。

 

1話では『鷲尾須美の章』メインキャラ3人の紹介と初戦闘でしたが、2話ではどのような展開になるのでしょうか。

▼1話の感想記事ですよかったらこちらもどうぞ

まだ2話だから鬱展開とかないよね…!

ということで視聴してきましたのでネタバレ感想です。ご注意ください。

 

  ▼こちらの記事もおすすめです!

ニートが初めてクラウドソーシングでWEBライターをやった感想
忙しい人向け!アニメを見る時間が無い時の視聴法5つ+α
『異世界スマホ』12話(最終回)ネタバレ感想!最後まで虚無だった… 
【2017年】やる夫スレ歴8年による超おすすめやる夫スレ18選(過去の名作から現行まで) 

 

第2話「ともだち」あらすじ(ネタバレあり)

f:id:ichiaki97:20171014191756j:plain
出典:公式サイト

鷲尾須美、乃木園子、三ノ輪銀の勇者チームは、準備期間が少なかったせいで、チームがまとまりきっていない。 そこでリーダーを定め、合宿をして連携の強化を図ることに。須美は自分こそがリーダーであると自負していたが、教師の安芸は園子をリーダーに指名して…。

(引用:公式サイト)

f:id:ichiaki97:20171014192227j:plain

出典:公式サイト

2話は初めての出撃から半月後です。

いきなりバーテックスとの戦闘からスタート。

f:id:ichiaki97:20171014192258j:plain

出典:公式サイト

なんとか勝利するのですが、課題としてチームワークの低さが露呈することに。

隊長を決め、合宿によるチームワークの強化が入ります。

f:id:ichiaki97:20171014193201j:plain

出典:公式サイト

また、普段から遅刻が多い「三ノ輪銀」の事情を調査する「鷲尾須美」「乃木園子」は事件に巻き込まれやすい三ノ輪銀の性質を知り一体感が深まります。

f:id:ichiaki97:20171014193417j:plain

出典:結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-

そこにバーテックスが出現します。

最初は苦戦しますが、得てきたチームワークで無事撃破!

自分がリーダーであるべきと思い込んでいた「鷲尾須美」は仲間と協力する大切さを理解したところで2話終了です。

 

第2話「ともだち」感想

合宿や日常を通じてわっしーが成長!

f:id:ichiaki97:20171014192428j:plain

出典:公式サイト

1話のときもそうでしたが、「鷲尾須美」ことわっしーは何でも1人で抱え込んでしまう優等生です。「自分は訓練を受けてきたから」「家や国のために…」という責任感が人一倍強いのが印象的ですよね。

f:id:ichiaki97:20171014193453j:plain

出典:結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-

ですがバーテックスとの戦いは1人でなんとかならないというもどかしさがメチャクチャ伝わってきました。つかわっしーの弓射程低すぎて弱くない…?

むしろ銀が強すぎるのか…最後まで通してアタッカー1人という辛さ。

なんなら前衛と中衛と後衛が1人づつしか居ないので、どう考えても1期のメンバーより戦闘が辛くなりますよね。

f:id:ichiaki97:20171014193511j:plain

出典:結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-

わっしーが無理にリーダーぶるのも可愛い。小学生らしいちょっとませた感じがgoodですね!

ただ、わっしーは無能じゃないので、相手の事を思い量ることができます。

つまりは優秀過ぎるんですよ。

小学生なのにこんな優秀なのってどんな家庭環境なんですかね。

f:id:ichiaki97:20171014193521j:plain

出典:結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-

そして最後には協力することの大切さと仲間の大事さを理解して涙まで流します

めちゃくちゃいい子やん…こういう素直な子は大好きです。

実際の社会でも1人でやろうとするひと多いですからね。ただ、今回のわっしーのように自分を改められる素直さを持てるかどうかが大切ですね。

まあ自分に特大ブーメランが刺さっている気もしますが。

 

やっぱり「ゆゆゆ」のちょっとだけ泥臭い戦闘が好き

意識してバーテックスとの戦闘を見るとわかるんですけど、実はあんまり戦い方がスマートではないんですよね。

特に「鷲尾須美の章」では勇者としての力も足りていないので工夫で戦うところが多くなっています。

f:id:ichiaki97:20171014193632j:plain

出典:結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-

弓でわざわざ弱点っぽいところをスナイプして分解したり

f:id:ichiaki97:20171014193643j:plain

出典:結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-

相手に与えたダメージの1/3を自分もくらいそうな攻撃をして、着地できないところがいいですね。

1期ならクライマックス直前の夏凛による満開連打とかもそうですね。

わかってくれる人がいたら嬉しいです。

 

やりすぎな描写でついつい笑ってしまう

f:id:ichiaki97:20171014193656j:plain

出典:結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-

なぜバスをこわした

教師には「たどり着け」と言われただけなのについついバスを壊してしまう銀ちゃんが好きです。

ただ真っ二つにするのでなく、得意技の回転斬りもするのがシュールな笑いを生み出しています。

f:id:ichiaki97:20171014193714j:plain

出典:結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-

臼でおうどんつくるのは流石にやり過ぎ感はありますけど、うどんのステマアニメだからしかたないね。

今回はにぼしの人が出ないのでうどん一本で行きそうですね。うどんだけに。

 

今回の記事まとめ

2話はみんなが仲良くなる回&三ノ輪銀回でした。

これで1/3の物語が終わったんだよね…どんだけ急展開させるつもりなんだよ。

というかそもそも1期に銀ちゃん出てないってことはこの後の展開はつまりそういうことなんですかね。3話も期待です。

 

  ▼こちらの記事もおすすめです!

ニートが初めてクラウドソーシングでWEBライターをやった感想
忙しい人向け!アニメを見る時間が無い時の視聴法5つ+α
『異世界スマホ』12話(最終回)ネタバレ感想!最後まで虚無だった… 
【2017年】やる夫スレ歴8年による超おすすめやる夫スレ18選(過去の名作から現行まで)