いちメモ!

「あなたの生活を豊かにする!」をモットーにした情報サイトです

【運営報告】ブログ4ヶ月目はPV増加!想定通りの結果に!

f:id:ichiaki97:20171108194212p:plain

こんばんは、いちあき(@ichiaki_kazu)です。

月初に行っていた運営報告なのにいつのまにか1週間以上経過していました。

 

ある程度経ってくると「これ(運営報告)いるか?」ってなってくるのは誰でも同じだと思うのですが、それでも書くあたり頑張ってると思いたいですね!

 

今回の集計期間はブログ4ヶ月目の「10月1日~10月31日」です。

かれこれ4ヶ月目に突入したブログ生活どうなっているのでしょうか。

 

 

PV数

10月度は先月立てた目標(10,000PV)を超える17,357PVでした。

なんとか目標を達成ですね。

 

ちなみに検索流入が90%でDirectが8%、ソーシャル等が2%となっています。

本格的に検索しか考えないようになってきました。

 

これまでの推移は以下のとおりです。先月から2倍になっていますね。

1ヶ月(7月度) 2ヶ月(8月度) 3ヶ月(9月度) 4ヶ月(10月度)
1,041 42,935 7,201 17,357

いくつか意識したことや想定外のこともありましたが、概ね想定通りの結果となりました。

ということで今月の増加原因を見ていきたいと思います。

 

原因①:アニメ感想記事を増やした

現在放送されているアニメ「結城友奈は勇者である」の2期についての感想を注力して作成しました。

 

アニメ感想記事を増やした理由はいくつかあるのですが「Twitterの情報だけをまとめたページばかりヒットするのが気に入らなかった」というのがあります。

ドメインは強いものの、独自性の無いページが上位を占めていたので「真面目に書けば評価してもらえそうだな」と思ったのがきっかけです。

 

アニメ放映直後に感想記事を書いてUPすることで、即Google様にインデックスされ、検索での流入が多くなりました。

ただ、デメリットとしては「数日後に急激にアクセスが下がる」ことになります。

とはいえ、週1回記事を書いているので擬似的なアクセスアップが継続したという状態になりました。

 

正直おすすめしません!

僕は趣味でアニメを見ているところがあるので、放送直後の感想はあまり苦じゃないのですが、積み重ならないという点で精神衛生上良くないです。

とにかくアクセスを上げたい!という方にはおすすめの方法となりそうです。

 

アニメ感想に関してのアクションとしては次の方法を考えていますので、11月中には実践できるよう頑張っていきたいと思います。

 

原因②:SEO的に強くなったような気がする

一般的に検索に強くなると言われているのがブログ開始3ヶ月です。

体感ですが、インデックス速度がかなり早くなったような気がします

 

また、2ヶ月前くらいに書いた一部の記事が上位をキープしてくれています。

ドメインが強くなった&SEOを意識できたことが結果につながっているのかなと思いたいですね。

 

原因③:やっぱりトレンド記事は強い

PCゲームのプラットフォーム「Steam」で定期的に開催されるセール情報の紹介記事です。

こちらが10月末に始まったので、急いで記事を書いたのですが最終的に全PVの約10%くらいという結果になりました。

 

セール開始後に即書いたのと、ドメインの強さで上位に表示され続けたのが良かったですね。

こちらも今後残る記事ではないので、これだけ書き続けるのは良くないですが趣味に関係するなら積極的に書きたいですね。

 

トレンド記事についても今後の展開を考えている部分があるので、アニメ感想記事と同じように挑戦していきたいと思います。

11月の運営報告でお伝えできるように頑張ります。

 

収益

みなさん大好きなお金の話です。

結果としては先月とほぼ変わらない「1単行本」くらいとなりました。

ほとんどアドセンスとなります。

 

アニメ・ゲームは収益に繋がりにくいことを実感しますね…

今月は趣味と収益化は少しだけ切り分けて行動していこうと思います。

 

記事数

今月は13記事書きました!!!!

流石に少なすぎるね…

 

本当は「こういうこと書きたい!」というのがあるのですが、検索を意識しすぎて完璧を求めたのが良くないと思います。

今月はとりあえず13記事を超えることを目標に頑張りたいと思います。

 

目標

先月の目標は以下の通り

  • PVは10,000目標(達成)
  • カテゴリ整理(未達成)
  • 引き続き記事更新は着実に実施する(達成)
  • 自画像(または写真)を用意する(未達成)
  • PVを意識して上げてみる(達成)
  • 絶対に焦らない(達成)
  • WordPress移行を検討する(未達成)

PVに関する目標は概ね達成できたと思います!

自画像に関しては、10月度は達成できませんでしたが記事執筆している現在「ココナラ」で依頼している状態となっています。

WordPressに関しては情報収集中です。正直記事を書けていない現時点で移行してもグダグダになるだけなので保留としています。

まずは何がともかく有益な記事ですね!

 

今月の目標は以下の通り。

  • PVは15,000目標
  • ブログデザインの見直し
  • 記事リライト
  • 自画像を用意する
  • 考え中の記事テーマを形にする
  • 収益化を検討する

今月はPV増加というより、ブログのデザインや方向性を固めていきたいと考えています。当ブログに来られた読者さんが他の記事も読みたくなるような方法を模索していきます。

あと、実は今月に入って100記事は達成したので、適宜中堅の記事をリライトして完成度を高めていきたいと思います。

 

4ヶ月目感想

4ヶ月目はどちらかというと「クラウドソーシング」でどう動けばいいかを中心に考えていました。

 

運営報告ではお伝えしていませんが、「クラウドソーシング」による記事執筆作業も少しづつ実施しています。

まだ、お小遣い程度しか稼げていませんが、やり方次第で十分な収入を見込めそうな手応えは感じています。

「クラウドソーシング」についても今後記事にしていきますので、興味のある方は楽しみにしていてください!

 

ブログ運営については、少々おざなりとなっていましたが、少しづつモチベーションが帰ってきたような気がします。

SEO的にもある程度戦えるような実感を得てきたので、頑張っていきますね。

 

引き続き「いちメモ!」をよろしくお願いいたします!

ありがとうございましたっ!

 

【先月以前の運営報告見ると、成長感がわかります!】