いちメモ!

「あなたの生活を豊かにする!」をモットーにした情報サイトです

【やる夫スレ】おすすめのあんこスレを6つ紹介! 熱烈歓迎がおもしろい!

f:id:ichiaki97:20171113172927p:plain

こんばんは、いちあき(@ichiaki_kazu)です。

今回は最近(といっても2年前くらい)から流行りだしたやる夫スレにおけるジャンルの1つ「あんこスレ」の紹介です。

 

前回書いたやる夫スレの紹介がかなり反響があってめちゃくちゃ嬉しく、ありがとうございます。お問い合わせではとある作者さんからお礼の連絡いただけたりと、普段経験のない出来事を体験しました。

 

とりあえずいくつかおすすめを紹介しますので、気になった作品を見てください!

(作品はおすすめが見つかったら随時更新していきます) 

 

「あんこスレ」は同じ作者さんによる別作品がすごく多いです。

気に入った作品があったら、作者さんで検索をかけるのがおすすめです!

 

 

1.さーきー(咲-saki-)

f:id:ichiaki97:20171113173039p:plain

状態 完結
期間 2016年12月15日~2017年4月9日
話数 71話
分量 1話10分程度

超能力麻雀マンガの「咲-saki-」をベースにしたあんこスレです。

主人公のやる夫はキャラメイクにより、男子インターハイ優勝者の3年という設定。

しかし、エキシビションマッチ(オリジナル設定)で女子最強の宮永照に完膚なきまで叩きのめされてトラウマ気味という、なんともドラマチックな関係。

そして阿知賀高校に転入してきて、宮永照を倒すために再びエキシビションマッチを目指すストーリーです。 

 

当然、登場人物たちは原作通りです。

しかも作者さんが原作をめちゃくちゃ大事にするタイプなので「咲-saki-」の二次創作としての完成度の高さに驚きます。

原作をリスペクトしつつも、あんこスレ特有の熱烈歓迎によるキャラ崩壊ももちろんあります!クロチャーのおもち(意味深)マニアとか本当に好きです。

そして結末もダイス監督の劇的な采配によるドラマチックな展開。あんこスレ初心者から慣れた方までおすすめできる作品です。

 

この作者は他にも数十近い「あんこスレ」を出されているのですが、「さーきー」はその中でも特に根強いファンが多いように感じます。

まさかの有志のファンによる「支援動画(ニコニコ動画)」まで…クオリティの高さに驚きます!

 

>>さーきーの第1話はこちら(やる夫+さん)

 

2.【R-18】あんこ・オブ・ザ・デッド

f:id:ichiaki97:20171113172610p:plain
出典:暇な時にやる夫まとめ

原作 オリジナル
状態 完結
期間 2016年8月18日~2016年9月18日
話数 24話+あとがき
分量 約3時間

ゾンビパニック物のあんこスレです。R-18は基本グロテスク要素。

ただし、相手はゾンビでなくオタクというのが特徴的ですね。

 

やたらとオタクが布教活動してくるので、SFに見せかけたギャグ物かなと思ったら、中盤以降は完全にゾンビパニック物のSFでした。

作者が投下中にがっつり設定を練り上げているため、物語に破綻がなくしっかりとまとまった長編作品になっているのがすごい。

「これあんこスレだよね…?」と言いたくなるほど。 

ヒロイン達も可愛いし、やる夫は童貞だし、笑いも涙もシリアスもすべて詰まったあんこスレです。

最後には作者によるあとがきで設定解説もありますので、設定厨は歓喜です!

SF作品が好きな人におすすめです!

 

>>【R-18】あんこ・オブ・ザ・デッド の第1話はこちら(暇な時にやる夫まとめさん)

 

3.【R-18】やる夫は伝説になるかもしれないようです【ドラクエ3】(R-18)

f:id:ichiaki97:20171113173630p:plain

原作 ドラゴンクエスト3
状態 完結
期間 2017年10月9日~2017年11月3日
話数 27話
分量 約5時間

ゲーム『ドラゴンクエスト3』の世界観をベースにした、実質オリジナルのあんこスレです。R-18はグロテスクとややアダルトな展開です。

キャラメイクの暴走により、開始時点から『ゴッドハンド』となったやる夫が裏舞台の主人公として暗躍しつつ魔王退治の旅をするお話。

 

「登場人物たちが全員ガンギマリしている」とよく言われるほど、有能なキャラクターが多いのが魅力的です。父と母も息子を思ってしっかりと送り出すのがすごい。

序盤は主人公やる夫の無双が続きますが、中盤以降は物語が一転します。

多くは語りませんが、人間vs魔族vs人間のガチな戦争が見れるあんこスレです。

 

ドラゴンクエストを知らない人でも楽しめますので、ぜひ読んでみてください。 

 

>>【R-18】やる夫は伝説になるかもしれないようです【ドラクエ3】の第1話はこちら(暇な時にやる夫まとめさん)

 

4.やんねぇ香は3分間で正義を刻むようです

f:id:ichiaki97:20171113174050p:plain

原作 オリジナル(コードシリーズ)
状態 エター気味(作者は活動中)
期間 2016年1月29日~
話数 11話
分量 約2時間

知る人ぞ知る『根の人』によるコードシリーズ『やらない夫は3分間を戦い抜くようです』の世界観をベースにした新作のあんこスレです。 

かつての時代に比べて弱体化したダウンズで戦うやんねぇ香を主人公にした完全新作です。『やらない夫は3分間を戦い抜くようです』を見た人は必見。

 

基本的には前作を読むことを推奨しますが、あえてこちらから読むのも面白そうです。

ここぞという時に光ったダイス監督の手腕に震えました。見た人ならきっとわかってくれるはず。

 

ただ、途中でエター気味になっているのが残念です。

作者の『根の人』は現在もやる夫スレの活動を続けているので、きっといつか再開してくれると信じています。よろしくお願いします!

 

>>やんねぇ香は三分間で正義を刻むようですの第1話はこちら(このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?さん)

>>前作のやらない夫は3分間を戦い抜くようですの第1話はこちら(このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?さん)

 

【コードシリーズの紹介はこちらの途中でしています!】

www.ichiaki.com

 

5.全寮制 風呂トイレ共同、キッチンなし

f:id:ichiaki97:20171113174546p:plain

原作 オリジナル
状態 完結
期間 2015年12月19日~2015年12月29日
話数 17話
分量 約2時間

前回の紹介記事でも書いた、コメディ&カオスとしか言いようのない素晴らしいあんこスレです。

淡々と繰り出されるダイス表を的確にぶち抜くカオス要素が見所です。

これを見ずしてあんこスレは語れないほどの名作でおすすめです。

 

>>全寮制 風呂・トイレ共同、キッチンなしの第1話はこちら(このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?さん)

 

6.やる夫は青春をテキサス・ホールデムに費やすようです

f:id:ichiaki97:20171113175012p:plain

原作 オリジナル
状態 連載中
期間 2016年7月28日~
話数 18話(2017/11/16時点)
分量 約2時間

本場のポーカー『テキサスホールデムポーカー』を題材としたあんこ&安価スレです。

あんこ要素は少なめで、システムがかっちりしているのですが、個人的趣味で紹介させていただきます!

 

世界観は「咲-saki-」のようにポーカーが普及している日本という設定。

主人公のやる夫が通う高校はポーカー部が乱立しているほどポーカーが盛んな学校です。

そこでとある弱小ポーカー部に幼馴染の唯(けいおん)と入部し、全国大会出場を目指すお話。

 

まるで「スクールポーカーウォーズ」のよう。

ポーカー特有の駆け引きをうまくダイスでの戦闘に落とし込んでいて面白いです。

ただ、テキサスホールデム初心者だと話についていきづらそうなのが残念。

基本ルールさえわかればあとはノリで駆け引きとダイスによる勝負を楽しめます。

 

作中の講義はテキサスホールデム初級者にとって勉強になります。

ちなみに僕のスタイルはタイトアグレッシブでやれていると信じたい…

 

本スレは現在も進行中ですが、まとめスレは今追いかけているところです。

1から読み始めるには丁度いいタイミングなので一度読んでみてはいかがでしょうか。

 

>>やる夫は青春をテキサス・ホールデムに費やすようですの第1話はこちら(やる夫が人生でいいじゃないさん)

 

あんこスレは突発的なダイスがおもしろい!

おすすめあんこスレいかがでしょうか?

 

あんこスレの特徴は作者さえも予想できない無茶苦茶なストーリーです。

しかし、ただ無茶苦茶するだけでなく作者さんが手綱を握り、上手く軌道修正されているのを見ると本当にすごいなと驚きます。

 

今回挙げた作品は、そんな完成度の高いあんこスレばかりです。

お時間があるときにでもぜひごらんください!

 

以上です!

 

【ジャンル問わず厳選したやる夫スレ一覧です!】

www.ichiaki.com