いちメモ!

「あなたの生活を豊かにする!」をモットーにした情報サイトです

PaniPani(パニパニ)ガチャ実装!確率と能力を確認!【天空の導き】

f:id:ichiaki97:20171207165008p:plain

こんばんは、いちあきです。

僕もつい先日から始めたコロプラの横スクロールアクションRPGのPaniPani(パニパニ)ですが、当初はガチャが無かったのにガチャが実装されました。

すでにプレイされていた方は毎日ガチャチケットが配られていたこともあり、気になっているのではないでしょうか。

とりあえず、パニパニのガチャの確率と能力を調べてきましたのでお伝えします。

 

【パニパニも面白いけど他のゲームもおすすめ!】

www.ichiaki.com

 

【メイプルストーリーやラテール好きには必ず刺さります】

PaniPani -パラレルニクスパンドラナイト-
PaniPani -パラレルニクスパンドラナイト-
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

 

PaniPani(パニパニ)ガチャ概要

f:id:ichiaki97:20171207160053j:plain

コロプラゲーに慣れている人なら親の顔より見たガチャ画面に既視感を覚えます。

2017年12月時点のガチャは「天空の導き」ガチャということで最高レアの☆4はすべて「天空の導き」シリーズの装備となります。

ちなみに「天空の導き」ガチャは12/31までの期間限定です。ご注意ください。

 

「天空の導き」ガチャの確率

f:id:ichiaki97:20171207160345p:plain

気になる確率は「☆4:7%」「☆3:93%」と近年のガチャとしては破格の排出率。

これくらいの確率なら積極的に☆4も狙っていけそうですね。

さらに10連ガチャで☆4装備確定です。

そして、☆4の装備は能力が破格です。

12月時点では500あれば最強武器近いのに対し、ガチャ産は強化なしで500超え

異常なインフレを感じます。

 

注意点①:武器・防具・アイテムすべてがランダムで排出される

f:id:ichiaki97:20171207163616j:plain

パニパニはキャラクター12人男女別で装備が別れています。

これら装備が男女や所持キャラクターに関係なく排出される点は注意が必要です。

僕は現時点で「スピカ(女剣)」と「ニア(女杖)」しかキャラクターを持っていないのですが、排出されたのは「槍」や「弓」だけでした。

自分が育てているキャラクターに沿わない装備が出てくる可能性が高いので注意しましょう。

f:id:ichiaki97:20171207163636j:plainf:id:ichiaki97:20171207163649j:plain

また、ガチャからは装備以外にもポーションなども排出されます。

いや、もう装備だけでいいだろこれ…

 

注意点②:ガチャするための超宝石が高い

f:id:ichiaki97:20171207163732j:plain

ガチャは1回で超宝石を50個使用します。500個の10連ガチャは+1回の11連ガチャとなります。超宝石の価格を見ると、他のガチャゲームより単価が高いことが見えますね。

10連ガチャを回すためには5,300円必要です。

9,800円支払ったとしても20連分を引くことはできないので、宝石の価値は比較的高いと言えます。課金するなら計画的にしないと破産まっしぐら!

同様にデイリークエストやイベントで手に入れることができるガチャチケットは相対的に価値が高いものになります。

現時点では不明ですが、特定の装備限定ガチャなどが実装されることも考えて手元に残しておくという選択肢も考えられますね。

 

PaniPani(パニパニ)ガチャ☆4装備の能力

武器(6種類)

f:id:ichiaki97:20171207163753j:plainf:id:ichiaki97:20171207163756j:plain

 

f:id:ichiaki97:20171207163759j:plainf:id:ichiaki97:20171207163803j:plain

f:id:ichiaki97:20171207163806j:plainf:id:ichiaki97:20171207163810j:plain

6種類の武器はすべて同じ能力値です。

  • 攻撃560
  • 光属性攻撃120
  • 武器特攻倍率アップLV3
  • 毒ガードLV3

武器強化の必要なく、手軽に高攻撃力を得ることができるのが魅力ですね。

武器特攻倍率は具体的な値は現時点で不明ですが、素の攻撃力が一番高いブラッディ(デビル)シリーズの武器特攻倍率のLVが1ということを考えると、相当強いスキルになりそうな気がします。

 

防具(頭2種、胴2種)

f:id:ichiaki97:20171207164010j:plainf:id:ichiaki97:20171207164021j:plain

胴体の防具も武器同様、男女で能力の違いはありません。

  • 防御:480
  • 闇属性カット:10
  • 光属性攻撃:LV1
  • HP自動回復量アップ:LV1

f:id:ichiaki97:20171207164018j:plainf:id:ichiaki97:20171207164013j:plain

頭装備も男女で能力の違いはありません。

  • 防御:320
  • 闇属性カット:10
  • 光属性攻撃:LV2
  • HP自動回復量アップ:LV2

 

PaniPani(パニパニ)ガチャまとめ

f:id:ichiaki97:20171207164420p:plain

ガチャに寄る突然のインフレ具合はさすがコロプラといったところでしょうか。

当初はガチャが無かったため、リセマラ不要というのが通説でしたが方向が変わりそうですね。☆4装備が強すぎます。

ただ、強すぎる装備を付けていると、取得するエーテル量が下がるのは注意が必要ですね。僕はまだとりあえず始めたばかりなのでしばらくプレイしてみます。

 

【パニパニも面白いけど他のゲームもおすすめ!】

www.ichiaki.com

 

▼フォロー・フレンドはいつでも歓迎しています!

f:id:ichiaki97:20171207164446j:plain

 

▼Youtubeでプレイ配信するかも…チャンネル登録してくれると嬉しいです!

www.youtube.com