いちメモ!

「あなたの生活を豊かにする!」をモットーにした情報サイトです

【2018年】ソシャゲ歴8年が紹介!超おすすめで面白いスマホゲーム

f:id:ichiaki97:20171204000422p:plain

今や若者の生活と切り離せないスマホゲーム。僕も大学時代(8年以上前)から毎日のようにプレイしています。

当記事では無料で楽しめるおすすめスマホゲーム(主にソシャゲ)をジャンル問わずレビューしていきます。超メジャー作品からマイナー作品まで新作・旧作・ジャンル問わず取り揃えています。

【僕の趣味が詰まった渾身の1記事です!併せてどうぞ】

www.ichiaki.com

 

 

超おすすめソシャゲまとめ

【最新】スクエニの有名シリーズがスマホに登場『サーヴァントオブスローンズ』

f:id:ichiaki97:20180129022651j:plain

ジャンル RTS
サービス開始 2018/1
POINT

・対人戦がメインコンテンツ

・1戦3分のスピーディーな戦略バトル

・課金ゆるめ

ゲームセンターで稼働している大人気ゲーム「ロードオブヴァーミリオン」の使い魔をベースにしたRTS(リアルタイムストラテジー)です。

8対の使い魔or魔法カードをデッキに編成し、リアルタイムで召喚して戦わせるというゲーム性はまんま「クラッシュロワイアル」です。異なるのは日本人向けのキャラクターデザインとガチャ。

サーヴァント(使い魔など)はガチャでの入手がメインです。しかし、対CPUのクエストや対人戦をプレイしていれば無課金でもガチャは十分に引けるのが嬉しい。

ゲームを始めたばかりの人はノーマルパックしか購入できません。ノーマルパックは使いやすいカードが揃っており初心者でもプレイしやすいよう工夫されています。

1試合3分で終わるゲーム性はスマホゲームに最適ですね。興味のある方はぜひプレイしてみてください。

サーヴァント オブ スローンズ
サーヴァント オブ スローンズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ

 

ニーアオートマタのディレクターが贈る本格RPG『シノアリス』

ジャンル RPG
サービス開始 2017/6
POINT

・自動&スキル選択型RPG

・『ニーア』シリーズのディレクターを起用

・おとぎ話をベースにしたダークな世界観

ゲーム開始当初はあまりの人気ぶりにプレイ困難となり一躍有名になった(?)スクエニのスマホRPGです。

おとぎ話のキャラクターが自分の作者を復活させるため殺し合いするダークな設定が目を引く作品です。ローゼンメイデンかな?

少し前にPS4で発売された「ニーアオートマタ(NieR:Automata)」と同じディレクターを起用しており、音楽やビジュアルも含めて退廃的な雰囲気が好きな方にはぴったりのゲームです。ニーアコラボは常設にして欲しい…

メインコンテンツは独特なストーリーです。序盤は簡単ですが、先に進むほど難しくなり、武器やジョブの強化や新しいジョブを求めてギルド戦に参加するようになると思います。

ゲーム開始直後に10連ガチャが引けるので、非常にリセマラしやすいです。プレイする場合は強力なSSレア(3%)の武器を引けるまでリセマラできるとベストです。

SINoALICE ーシノアリスー
SINoALICE ーシノアリスー
 
無料
posted with アプリーチ

 

▼個別レビュー記事はコチラ

www.ichiaki.com

 

10年前から現代に蘇ったMMORPG『リネージュ2レボリューション』

f:id:ichiaki97:20171221032653j:plain

ジャンル MMORPG
サービス開始 2017/8
POINT

・まるでPCのMMORPG

・大規模PVPの要塞戦

・ガチャが1日1回無料

PC向けオンラインゲーム『リネージュ2』をベースに作られたスマホ向けのMMORPGです。

超有名MMORPGをベースにしていることもあり、プレイヤー数は10月時点で1200万人を突破しています。最も勢いに乗っているスマホゲームです。

プレイした印象は「MMORPGを完全再現」というところ。

ガチャやアバターなど、スマホゲームらしい要素は追加されつつも、グラフィック・戦闘、他プレイヤーとの交流は昔ながらのMMORPG。

システムもPVPや血盟(ギルド)もあり、本気でプレイすると一生終わりません。

レアガチャは1日1回無料で引けますし、遊びやすいです。

10年前にこのレベルのMMORPGをプレイしようと思ったら、月額3,000円必要(リネージュ2)だったのを考えると、無料でプレイできるなんてありえないですね。

リネージュ2 レボリューション
リネージュ2 レボリューション
無料
posted with アプリーチ

 

艦これ風スマホ育成シューティング『アズールレーン』

ジャンル STG/RPG
サービス開始 2017/9
POINT

・艦隊を美少女に擬人化

・海外の船も多数

・コツコツ育成する楽しさ

2014年頃に大流行した「艦隊これくしょん」というブラウザゲームをパクリ参考にして作られたのが『アズールレーン』です。現在は艦これを超える勢いで盛り上がっています。

史実の艦隊を美少女に擬人化したゲームで、育成シミュレーションシューティングゲームを同時に楽しむことができます。「艦これ」と違って海外の船も多く登場するのが特徴。

戦闘はキャラクターを仮想スティックで動かします。通常砲撃は自動で打ち出されますが、魚雷や爆撃は任意のタイミングで実施可能です。しっかり狙って当てましょう。

また、建造(ガチャ)するためのアイテムは毎日プレイすればよく入手できます。

最高レアも7%と非常にありがたい。さらにステージクリアの報酬でも強キャラが手に入れられるのは嬉しいです。

個人的に好みなのは「ベルファスト」と「イラストリアス」です。どっちも人気ランキング上位ですね。

アズールレーン
アズールレーン
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

ベヨネッタのようなハイスピードARPG『崩壊3rd』

f:id:ichiaki97:20180111192112j:plain

ジャンル ARPG
サービス開始 2017/2
POINT

・爽快感バツグンのARPG

・回避でスローモーション化

・自動戦闘ナシ

スマホでできるアクションRPGとしては最高クラスに爽快感があるゲームです。

操作感はコンシューマーでの『三國無双シリーズ』や『ベヨネッタシリーズ』のよう。

ボタンを連打するだけでもガシガシ敵をなぎ倒しますが、コマンドを駆使しなければ高ダメージを与えられないのがポイントです。

また、近年どのスマホゲームにも導入されている自動戦闘が無いというのも特徴的。アクションゲームとして戦う姿勢を貫いていて好きですね!

バージョンが上がるにつれ完全新規の機能などが開放されていくので長く楽しめます。中にはオープンワールドが追加される大型アップデートも。

これから始める人は補給(ガチャ)が正常に表示されないバグに注意。

プレイヤーランクが9になったら正常になったという報告(&僕も確認)がありましたのでガチャ用の水晶は残しておきましょう。

崩壊3rd
崩壊3rd
無料
posted with アプリーチ

 

高クオリティのストーリー『マギアレコード -魔法少女まどか☆マギカ外伝-』

f:id:ichiaki97:20171221032705j:plain

ジャンル RPG
サービス開始 2017/8
POINT

・コマンド選択型RPG

・まどマギ好き必見

・高クオリティのオリジナルストーリー

2011年に放映されたアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』をベースとしたコマンド選択型スマホRPGです。

外伝と銘打っていることもあり、ストーリーは完全オリジナル。新キャラも旧キャラもいっぱい登場します。

旧キャラのオリジナルデザイン(ホーリーマミとか)も登場するので既存ファンをグッと掴むようできています。 

最初は話題性を見込んでプレイしていたのですが、メインストーリーが結構楽しめることに驚き。まどマギらしさが存分に出ています。

新興都市・「神浜市」。ある日そこを訪れたことをキッカケに「知らない少女の夢」を見るようになった魔法少女・環いろはは、繰り返し見るその夢に胸のざわめきを感じたことから、夢を見るようになった原因と真相を知るべく、再び神浜を訪れることにする。(引用:Wikipedia)

見滝原(本家)と違い、神浜でソウルジェムが穢れきると「ドッペル」という力が発動するのがポイント。自分の一部を魔女化して攻撃できる必殺技です。カッコよくてやばい。ついでにシステム上でドッペル開放までの手間もやばい。

まどマギを見てた人なら嬉しい、見滝原魔法少女組のサイドストーリーもあるので必見。マミさんがめっちゃ強いキャラクターに仕上がっています。

最近登場したゲームということもあり、イベントは頻繁に行われているのでしばらくは飽きること無く続けられるでしょう。

僕のメインはまどかです。必殺技のMP回復が強い!

マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝
マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝
開発元:Aniplex Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

お金の回し方も学べる放置型RPG『エンドレスフロンティア』

f:id:ichiaki97:20171221032717j:plain

ジャンル 放置RPG
サービス開始 時期不明
POINT

・放置で進むRPG

・能力値やお金のインフレが気持ちいい

・ローグ系(風雷のシレンなど)の要素

RPGといえば、自分が戦闘を操作しますが『エンドレスフロンティア』は放置していても勝手に進むRPGです。

自軍のキャラクターは放置していても勝手に動き・敵を倒し・ダンジョンを進行していきます。プレイヤーはクエストの管理と兵士の育成のみ担当。

自動で貯まるゴールドを使って、クエストを開放したり、兵士のレベルを上げるシミュレーションゲーム的な要素がポイントです。

どうしても敵に勝てないというときは転生システムを使いましょう。

ダンジョン1階に戻り、転生ポイントによる兵士能力の底上げができます。まるで風雷のシレンやトルネコといったローグ系の要素も持っています。

何度も挑み、ゴールドを稼ぎ、兵士を強化する。

単純なゲームですが、次第にインフレしていくゴールドや兵士の能力がディスガイアシリーズのように気持ちよく、ついやり込んでしまいます。

ちなみに僕の最高は6,200階。まだまだ上級者への道のりは遠いです…

エンドレスフロンティア
エンドレスフロンティア
開発元:ekkorr
無料
posted with アプリーチ

 

総監督はサクラ大戦の広井王子氏『ソラとウミのアイダ』

f:id:ichiaki97:20171221032742j:plain

ジャンル RPG
サービス開始 2017/9
POINT

・モンストのようなひっぱりRPG

・総監督「広井王子」(サクラ大戦)

・方言女子&リアルなシナリオ

個人的に注目しているストーリー重視のモンスト風スマホRPGです。

原作・総監督はサクラ大戦など有名作品を手掛けた広井王子氏。アプリ配信直後からアニメ化も決まっている有望作品。ちなみに運営会社のフォワードワークスはソニーのスマホ向け事業の子会社。これ豆知識。

実際にプレイしてみると、戦闘は完全にモンスターストライクです。攻撃の手法で差別化を測っていますが、ひっぱりアクションゲームであることには変わりなし。

一方でシナリオは結構おもしろい!

ある日、海から魚が消えた。20XX年。世界中の海から魚が消えて、クジラだけが海を制覇した。そこで水産省は、兼ねてより実験を繰り返していた、宇宙に巨大なイケス を作って魚を育てる計画「宇宙イケス」の試験運用をスタート。 尾道には『尾道宇宙漁業団』が設立され、宇宙漁師が育成された。そして近年、男女雇用機会均等法の強化によって、「漁師にも女性を」という声が高まり、6人の新米宇宙漁師候補生が選ばれた。これは彼女たちの成長を支える物語である。(引用:Wikipedia)

一見、意味不明ですが、広島県の尾道を舞台に漁業をテーマとした女の子の成長物語がうまく描かれています。さらに登場する女の子はLIVE2Dを採用しており、よく動きます。

また、キャラクターは地方出身という設定のため、方言で喋ります。ボイスは方言でテキストは標準語というある意味プレイヤーのことを考えられた仕様方言女子はボイスだと脳がとろけます。

2018年にはアニメ化も決まっているので、これから盛り上がることに期待ですね。

ソラとウミのアイダ
ソラとウミのアイダ
無料
posted with アプリーチ

 

インフレ満載のガチャはコロプラ名物『白猫プロジェクト』

f:id:ichiaki97:20171221032756j:plain

ジャンル アクションRPG
サービス開始 2014/11
POINT

・仮想スティックのARPG

・最高レアをよく配布

・ログインしなくても宝石が貯まる

通称『白猫』。インフレ課金ゲームを生み出し続けるコロプラの主力ゲームの1つです。

片手でアクションRPGを実現したぷにコン搭載。スマートフォンで本格アクションRPGができるようになったのはぷにコンのおかげじゃないでしょうか。スマホでもフィールドを快適に移動・攻撃できるようにしたコロプラの功績は称えるべきです。

一方でガチャから登場するキャラクターの能力がどんどんインフレするのも印象的。ただ、裏を返せば初心者でも強キャラを1体手に入れたら十分に遊べるとも取れます。

あと、休止中もプレゼントボックスに宝石が溜まっているのは嬉しいですね。復帰時には10連以上ガチャが引けます。最強キャラはそうそう引けませんけどね。

2018年1月末くらいまでは最高レアリティである☆4キャラクターが1体無料で手に入るイベントを実施中ですので、始めるなら今が超おすすめ。現役で戦えるキャラクターも入手できます。

僕は2018年茶熊イベガチャで入手した拳ルビィをしばらく使います。

白猫プロジェクト
白猫プロジェクト
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

スマホゲームと侮るなかれ本格スポーツ『白猫テニス』

f:id:ichiaki97:20171221032804j:plain

ジャンル スポーツ
サービス開始 2017/7
POINT

・本格テニスゲーム

・最高レアのショットが強い

・テニスをしている感は最高

何をトチ狂ったのか『白猫プロジェクト』をスポーツゲーム化させた作品です。

CPU戦より対人戦がメインでありつつ、1試合が1~2分で終わるのがスピーディで良い!更にぷにコンを生み出したコロプラのゲームだけあって、試合中の操作もまるで家庭用ゲーム機のようにグリグリ動かせます。

難点は相手のスタミナの削りあいゲーということ。いくら操作精度が高くても、キャラのスタミナが切れると勝てません。試合ではいかに相手のスタミナを消費させる流れに持っていくかが大事です。

1試合で3キャラ使えるので3キャラともレア度が高くないと、とても勝てないのは残念。低レアは高レアの必殺技を返球するだけでスタミナが雀の涙のように。リセマラはほぼ必須ではないでしょうか。

とはいえ、テニスらしい駆け引きも大事です。ドロップショット後に相手コートの深くに強いショットの必殺技を使うなど読みあいもあります。

トータルで見ると面白いので困惑します。コロプラは新しいものを生み出すのが上手いですね。

白猫テニス
白猫テニス
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

ちょっと懐かしい横スクロールARPG『PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-』

f:id:ichiaki97:20171221032811j:plain

ジャンル アクションRPG
サービス開始 2017/9
POINT

・懐かしい横スクロールARPG

・オリジナル強化システム採用

・ガチャは最高レア不要

通称『パニパニ』。『黒猫』『白猫』と有名ゲームを生み出したコロプラが、ソシャゲ業界に新たな風を吹かせるため生み出した、スマホでできる横スクロールアクションRPGです。なんとサービス開始時はガチャを廃止し、オリジナルシステムで勝負してきました。

主題歌は進出気鋭ロックバンド「感覚ピエロ」による『0になれ』。協力バトルの待ち受け画面でループするので一生頭に残ります。

印象的な音楽まで引っさげ、ソシャゲに新しい風を呼び起こす予感が…!と思っていたら12月に結局ガチャ実装。0を目指していたはずが一周回ってしまいました

それでも横スクロールアクションは完成度が高く、『メイプルストーリー』や『ラテール』プレイヤーとしては懐かしさで死ねます。

ガチャも最高レアが必須というわけではないので、比較的楽に遊べるゲームですね。

僕もちょいちょいストーリーを進めています。沙璃ちゃん(槍の子)がめっちゃかわいいのでメインにして使っています。

PaniPani -パラレルニクスパンドラナイト-
PaniPani -パラレルニクスパンドラナイト-
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

超珍しい!シューティング風アクションRPG『スタートリガー』

f:id:ichiaki97:20171221032817j:plain

ジャンル RPG
サービス開始 2017/8
POINT

・シューティング風RPG

・対人戦の読み合いがアツい

・アバター購入可能

照準操作不要のシューティング風RPGという珍しいゲームです。一見シューティングゲームに見えますが、RPGだと思っています。

ターゲットロックオンは自動orタッチで完了。あとはボタンをポチポチして銃をぶっ放して敵を倒します。

最初はつまんねーと思っていましたが、プレイ続ける内に隠れるor撃つの読み合いが面白くなってくるスルメゲーです。あとメインストーリーが地味に一部フルボイスになるので力は入れているんだなぁという印象。

特にPVP(チーム戦)は慣れると攻撃の読み合いが面白い。ただ、能力が武器の強さに依存しちゃうのは少し残念。毎日ログインするだけでUR武器を貰えたりするので、コツコツ頑張って強くなりましょう。

そして、地味にアバターが可愛い。ガチャ以外にも比較的安価で買い切ることもできるし、3日レンタルもできるのはポイント高いですね。

スタートリガー
スタートリガー
無料
posted with アプリーチ

 

シューティングゲームをスマホで体験『ゴシックは魔法乙女』

f:id:ichiaki97:20180111190852j:plain

ジャンル STG
サービス開始 2015/4
POINT

・本格シューティングゲーム

・運営が「cave(ケイブ)」

・豊富な難易度で安心

通称「ごまおつ」。魔法"少女"かと思ったら魔法"乙女"なんですよね。「少女じゃねーだろ!」という反論を予測してこの名前にしたの好きですよ。

制作がアーケードゲームのシューティング金字塔の「cave(ケイブ)」であることからも本格シューティングゲームです。「怒首領蜂」や「デススマイルズ」と言ったら分かる人がいるかもしれません。

「シューティングって何か難しそう…」と思うかもしれませんが、難易度はeasyからdeathまで4段階に分かれているので初心者でも安心してプレイできます。僕はもっぱらeasyでプレイしています。

全体的に動作がもっさりしているのは気になるものの、肝心のシューティングゲームパートの操作感は非常に快適なので文句を付けにくいところ。他のソシャゲに無いタイプのゲームなので需要は高そうです。

もしこれから始めようという方はリセマラは少しだけしたほうがいいかもしれません。キャラクターによって弾の放出の形が決まっているので使いやすいのを掴みましょう。

ゴシックは魔法乙女 【ごまおつ】
ゴシックは魔法乙女 【ごまおつ】
開発元:CAVE CO.,LTD.
無料
posted with アプリーチ

 

キャラが可愛い!それだけでいい『ゆるドラシル』

ジャンル RPG
サービス開始 2014/4
POINT

・リアルタイムコマンド型RPG

・北欧神話をベースにした可愛いキャラクター

・強くてニューゲーム

北欧神話を元にしたゆるーく可愛らしいキャラクターをベースとしたスマホRPGです。可愛い顔して配信されて3年経っているベテランゲームです。

3年以上前のゲームということで、やや古いUIに目新しいシステムはありません。しかし、それ以上にゆるいキャラクターのほのぼのとしたシナリオは他のスマホゲームにはあまりありません。

戦闘は放置でも遊べるので、ラクなのが嬉しい僕のようなズボラな人に刺さります。強くてニューゲームやストーリー終盤はマジで難易度がやばいのでそんなことも言えないですけどね。

チュートリアルガチャでは最高レアの星5確定ガチャを何度でも引きなおせます。通常ガチャの激レアキャラも排出されるので、「最強が欲しいんじゃー!」という人はガンガン引きなおしましょうね。

全体的にインフレが少ないスマホゲームで定期的に各種コラボもありますので、飽きづらくまったりとプレイできる印象です。

ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え
ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え
 
無料
posted with アプリーチ

 

本格音ゲー×アイドルマスターがスマホゲーム化『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』

f:id:ichiaki97:20171221032901j:plain

ジャンル 音楽(リズム)ゲーム
サービス開始 2015/9
POINT

・アイドルマスター×本格音楽ゲーム

・数え切れないほどの可愛いアイドルたち

・Master+はガチ

10年を超えて続いている、アイドルマスターシリーズがスマホでプレイできる音ゲーとなって登場しました。ベースはシンデレラガールズです。

僕は10年以上、ゲームセンターの音楽ゲーム(ビートマニアなど)をプレイしていまして、どうしても見逃せないスマホゲームでした。「どうせ音ゲー部分は適当なんだろ」なんて思いながらプレイしたら、降ってくる譜面は本格音ゲーでめっちゃ面白くて土下座物でしたさらに配信曲数は130曲というやばさ。

また、各アイドルの3Dモデルのクオリティがスマホゲームとは全く思えないほど高いです。開始当初はあまりの凄さに感動してMV(映像のみ)を友人に見せまくって布教したほど。

ガチャについては最高レアリティのSSRの排出が1.5%→3%に上昇しており、それほど厳しいということはありません。僕も先日無料10連でSSRが2枚同時に出ましたしね。

アニメでは尺の都合で焦点を当てられなかったキャラクターも頻繁に開催されるイベントによって活躍を見ることができるのでファン必見。

僕の推しはとときん。でも愛が足りないのでSSRは持ってません。悲しい…

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
無料
posted with アプリーチ

 

個人的にデレステ超えのスマホ音ゲー『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』

f:id:ichiaki97:20171221032914j:plain

ジャンル 音楽(リズム)ゲーム
サービス開始 2017/3
POINT

・女子バンド×本格音楽ゲーム

・音ゲーの楽しさは最高レベル

・カバー曲も豊富で安心

おいおいおい、デレステのパクリか?なんて思った、ブシロードのメディアミックスの1つであるスマホゲームです。

サービス開始当初は「デレステ(シンデレラステージ)の劣化版だろ?」と食わず嫌いをしてプレイしませんでした。そして最近機会があってプレイしたのですがデレステより本格音ゲーしていて超面白い。土下座します。

デレステと同じ音楽ゲームですが、ボタンは7つになり「カルマ」や「天体観測」にデジモンの「Butterfly」など有名楽曲のカバー曲もあるのが魅力です。ボカロ曲まであるのは驚きました。真っ先にアスノヨゾラ哨戒班は解禁しました。

2017年1月頃にはアニメ化もされており、その内容の薄さに嘆く人もいるとかいないとか。スマホゲームのメインストーリーは非常に好評で、確かに面白いです。

難点はカバー曲解禁が辛いことと、無課金でなかなかガチャが引けないことくらい。毎日のログインボーナスは欠かせませんね

バンドリ! ガールズバンドパーティ!
バンドリ! ガールズバンドパーティ!
開発元:Craft Egg Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

爽やかなアイドル系音楽ゲーム『Tokyo7thシスターズ』

f:id:ichiaki97:20180111183517j:plain

ジャンル 音楽(リズム)ゲーム
サービス開始 2014/2
POINT

・チュウニズム風音楽ゲーム

・全体的に爽やかで気持ちがいい

・レガシーモードは過去の遺産

アイドル×音楽ゲームというありがちな設定というか完全にデレステと被っているのですが、個人的にはこちらのゲームのほうが青を基調としていて爽やかです。実はスマホ音楽ゲームの中でも最古参。

音楽ゲームパートはフリーラインでゲーセンで言うところの「チュウニズム」的なプレイ感というか全く同じです。指を上に持ち上げてしばらくしてから下ろすという操作は他の音楽ゲームになく新鮮です。

ちなみに現在の音楽ゲームとは異なるレガシーモードは5ボタン操作で連打ゲーとなっていて全く面白ありません。「これじゃ駄目だ」と運営が判断して今のチュウニズム的新モードに移行したのはめちゃくちゃ評価できます。

登場キャラクターは絵柄的にも性格的にもやや癖があるキャラが多い印象。とはいえ数は少なくないので好みのキャラクターは見つかりますよ。

インストール時点で300曲分は遊べるスタミナが付与されているのも良いですね。音楽ゲームとしても遊び放題なのは嬉しいです。

Tokyo 7th シスターズ - アイドル育成&本格音ゲー
Tokyo 7th シスターズ - アイドル育成&本格音ゲー
開発元:Donuts Co. Ltd.
無料
posted with アプリーチ

 

超硬派シミュレーションゲーム『アストロアンドガールズ』

f:id:ichiaki97:20180111184201j:plain

ジャンル シミュレーション
サービス開始 2015/6
POINT

・超本格的シミュレーションゲーム

・覚える用語やシステムも豊富

・本気ゲーマーにおすすめ

可愛らしいTOP画面に反して、無骨なUIとシンプルなゲーム性は超硬派なシミュレーションゲームとなっています。

プレイした当初はゲーム内の用語やシステムを理解するのに精一杯。僕も公式Wikiを片手に調べまくって勉強しました。それくらいシミュレーションとしての要素がグッと詰まっています。

基本的には時間経過で手に入る資金や資源を利用して、施設や戦艦の装備を開発します。そして戦争で敵陣営のプレイヤーに勝負をしかけ、ポイントを稼ぎます。戦争は毎日勝敗が決められ勝利した陣営は貴重な資源を入手する権利を手に入れます。

戦闘パートは基本的に自動で行われるので、やや物足りなさを感じるかもしれません。大事なのは戦闘を行うまでどうやって自軍を強くするかです。

覚えることは多いので、本気でシミュレーションゲームをプレイしたい人向けのスマホゲームとなっています。効率を考えて自軍を成長させていことに喜びを感じる人はプレイ推奨ですね。

アストロアンドガールズ 【本格宇宙SLG】
アストロアンドガールズ 【本格宇宙SLG】
開発元:ANGames
無料
posted with アプリーチ

 

FC版キャ◯テン翼オマージュ!『ビーナスイレブンびびっど』

f:id:ichiaki97:20170928032558j:plain

ジャンル スポーツ
サービス開始 2015/11
POINT

・FC版キャ◯テン翼的システム

・全員美少女

・全選手最高レアまで育成可能

通称『びびび』。美少女ばかりのサッカーチーム「ビーナスイレブン」のオーナーとなり、チームを強化し、試合に勝つのが目標です。

某16頭身キャラクターと異なり、登場キャラクターはすべて美少女です。各少女の必殺技で当然(?)相手ゴールキーパーさえも吹っ飛ばすことができます。

また、ポイントは全てのキャラを最高レアまで育てることができるという点。最初に高レアキャラを手に入れるのもいいですが、低レアしか引けなくても愛着を持って育ててあげれば使えるキャラになります。

最初は難易度が低すぎて戦略の楽しさは少ないかもしれません。ちゃちゃっと育成して高難易度に行くと試合が楽しいです!

ゲーム登場当時はキャ◯テン翼関係のゲームは無かったため、某伝説のゲームオマージュは貴重でしたが、本家が出てしまうとどうしてもやや見劣りしてしまってますね。

ビーナスイレブンびびっど!
ビーナスイレブンびびっど!
開発元:amazing Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

王道ファンタジーさはまるでテ◯ルズシリーズ『グランドサマナーズ』

ジャンル RPG
サービス開始 2016/12
POINT

・スキル選択型RPG

・戦闘のドットモデルがよく動く

・王道ファンタジーのシナリオ

中世的な世界観で冒険するスマホRPGです。最近1周年となり、記念に登場したアニメーションPVは雰囲気が出ています。PVだけ見るとテ◯ルズシリーズの新作かなと勘違いするほど。

戦闘キャラクターはドットで描かれ、シナリオもイラストとテキストで進行するなど、少し懐かしいJRPGのよう。ここはファ◯ナル◯ァンタジーというね。

プレイしてみると意外と戦闘が楽しいのにびっくり。戦闘は2Dドットのキャラクターの動きが激しいです。戦闘は基本的にはオートですが、自分で操作しているくらい爽快感があります。

また、チュートリアルからストーリーが熱いんですよね。テ◯ルズシリーズにありがちな展開。戦闘とシナリオは面白いのですが、ガチャがなかなか渋いのが少し難点です。

ただ、無料でガチャを引く機会は多いので頑張って引き当てると楽しくなります。

グランドサマナーズ
グランドサマナーズ
無料
posted with アプリーチ

 

意外と硬派なJRPG『幻獣契約クリプトラクト』

f:id:ichiaki97:20170928032740j:plain

ジャンル RPG
サービス開始 2015/2
POINT

・コマンド選択型RPG

・家庭用ゲームのような本格JRPG

・登場キャラクターが可愛い

『幻獣契約クリプトラクト』は王道のファンタジー世界を舞台にしたRPGです。存在を知らず、2周年過ぎていました。プレイしても2年を感じさせません。というのはちょっとウソで硬派なデザインは好みが別れるかも。

王道ファンタジーということで登場する女の子も可愛いキャラが多いです。ただ、モーションが微妙にしか動かないというのは残念。

ストーリーはTRPGや小説のような語り口調(ボイス付き)で進みます。あまりない形式なのでインパクトがありますね。

戦闘はコマンド型のRPGです。オート進行もありますが、通常攻撃もコマンド選択によって攻撃を行うので本格的なターン制RPGをプレイしたい人には刺さります。各キャラクターのスキルや能力が詳細に決められているので、パーティーを組む楽しさも魅力の1つ。

今だと期間限定で最高レアの星5キャラ1体と50オーブ(10連ガチャ1回)が貰えるので、リセマラが捗るのは嬉しいね。

幻獣契約クリプトラクト
幻獣契約クリプトラクト
 
無料
posted with アプリーチ

 

人気作品のタワーディフェンスゲーム『結城友奈は勇者である 花結のきらめき』

f:id:ichiaki97:20180111193637j:plain

ジャンル タワーディフェンス
サービス開始 2017/6
POINT

・「ゆゆゆ」のタワーディフェンス

・シリーズ全作品のオールスター

・ネットのスラングが面白い

人気メディアミックス作品「結城友奈は勇者である」がスマホゲームに登場しました。タワーディフェンスゲーム楽しいです。

「結城友奈は勇者である」のキャラクターはもちろん、「鷲尾須美は勇者である」「乃木若葉は勇者である」など全シリーズのキャラクターが登場するオールスター的な面白さがポイント。

個人的には隠語というかスラングがめちゃくちゃ好きです。「風先輩=タンク先輩」とか「一緒に行こう 結城友奈=一緒に行こう奈」とか。作品を知っていると一覧まとめを見ているだけで笑ってしまう。

ちょっと気になる点は強化アイテムのうどんの所持限度が低いこと。石を使えば拡張できますが、ちょっと勿体無い気もするかな。

結城友奈は勇者である 花結いのきらめき
結城友奈は勇者である 花結いのきらめき
開発元:AltPlus Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

おすすめスマホゲーム(ソシャゲ)まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はメジャー作品からマイナー作品まで幅広く紹介できたと思います。

 

僕のiPhoneは64GBしかないので、引き継ぎコードを発行してプレイする時に再ダウンロードするという涙ぐましい努力(?)でスマホゲームを同時進行しています。1つのスマホゲームを極めることはあまりありませんが、幅広くプレイしてきました。

だからこそ自信を持っておすすめできるゲームばかりです。

 

普段プレイしているスマホゲームとは一風違ったゲームシステムや雰囲気を感じられたと思います。

もし1つでも何か引っかかってくださって、プレイしたいただけたら嬉しいですね。フレンド登録は受け付けてますのでコメントやTwitterで教えてください!

 

まだまだレビューできるスマホゲームがありますので随時追加していきます。また見に来てください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

【僕の趣味が詰まった渾身の1記事です!併せてどうぞ】

www.ichiaki.com